« U22、一応勝ちましたね~(ついでに反町男前を巡る話題について) | トップページ | ■パイレーツ・オブ・カリビアン−The Dead Man's Chest »

2007年3月 3日 (土)

反町男前に関する若干の検証・続きです~

一つ前の記事、日本代表U22の北京五輪予戦の話の中で、なぜか話が飛んで書いた「反町男前」の話題…。


私よりずっとサッカーの話題に詳しそうなお二人から「聞いたことなかった」とのご意見をお寄せ戴いたのに驚き、このコトバをも少し追求してみました~。;^_^A(ただし反町監督が本当に男前かどうかということについては、一切考慮に入れておりませんので、お間違えなきようよろしくお願いいたしますー。)

Photo_25
←昨年7月、オシム監督の代表監督就任記者会見にて。右端が反町U22監督。


まずは検索と言えば、Google。Googleで「反町男前」を検索してみた結果は……。


Googleの検索結果:「反町男前」 の検索結果のうち 日本語のページ 約 34,300 件。


さん万よん千件もあるんですね~。やっぱり少なくとも「ごく一部の人がたまたま言っていただけ」ってことではないようですよね…。ホッ。。よかった。ガセじゃなくて…。


考えてみたら、と言っても誰もが思い付くであろう当たり前のことなのですが、この言葉の発祥に関わりが深そうなのは、やはり反町監督の前職のアルビレックス新潟のサポーターの方々でしょうか。


そこで特に怪しそうなアルビサポの方々のブログを2~3チェックしてみました!


以下は一例ですが…。。


Blog名「アルビ東京在住サポーター」
http://blog.goo.ne.jp/bartret555/e/72255c77c81a3a18c688e9283fa70624


「男前こと、反町さん率いる21歳以下日本代表が、同中国代表を2対0で破って、幸先の良いスタートを切ってくれました」(U22の試合についての記事の書き出し。)


ホラホラ、当たり前のように反町監督のこと、「男前」って言ってますよね~!…いや、むしろこの書き方、ニックネームとして使ってる???


次に“フリー百科事典”ウィキペディア(Wikipedia。「反町監督」で検索すると、以下のことが・・・。


名前:    反町康治(そりまち・やすひろ)
愛称:   ソリさん、男前
基本情報: 国籍/日本、誕生日/1964年3月8日、
        出身地/埼玉県さいたま市、身長/173cm
        体重/64kg、・・・・

       

う~ん、これで充分かな?!そうですか、「愛称」だったんですね!(本気で言ってるんじゃなかったんですよね???)



ほんとなら、「調べました」と名乗るには、も少し事例をピックアップしたあと、初期の使用例や成り立ちを調べて発表したりするものなのでしょうが。。。


反町監督に対して全然なんにも思い入れがない私なので(ただこの呼び名が面白かっただけ!)、そこまで緻密なことをするパワーが出てこなくて。中途半端ですみませんが、この辺で終わりたいと思います!


少なくともウィキペディアも認めた(?)公認の愛称らしい、そして少なくともアルビサポは使ってるらしい、ということが分かったところで、納得して戴けたでしょうか~。
ではでは、みなさま、おあとがよろしいようで~~・・・(^^ゞ

|

« U22、一応勝ちましたね~(ついでに反町男前を巡る話題について) | トップページ | ■パイレーツ・オブ・カリビアン−The Dead Man's Chest »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152297/14110173

この記事へのトラックバック一覧です: 反町男前に関する若干の検証・続きです~:

« U22、一応勝ちましたね~(ついでに反町男前を巡る話題について) | トップページ | ■パイレーツ・オブ・カリビアン−The Dead Man's Chest »