« サカマガ今週号 | トップページ | 木蓮が咲きました »

2007年3月25日 (日)

日本代表、対ペルー戦

Vs_peru_makis_goal 新横浜・日産スタジアムに行ってきました!24日午後7時半キックオフの、キリンチャレンジカップ2007、日本代表対ペルー代表戦。(←写真はゴールを決めた直後、俊輔と抱き合う巻。しかも手前は中澤22と闘莉王4でーす♪)


初めての1階4列目の席は、前の3列が使用できないようになっていたので、事実上最前列でした。場所は前半にペルー側ゴールだった方のゴールのラインが真正面に見えるあたり。かなり端っこだったので、後半戦逆サイドに移ったペルー陣地内でほとんど試合が展開されてた部分はじつは後姿ばかりでよく分らず終い。。。(苦笑)


「前の方のいい席で見れるはず」という思い込みからか、うっかり録画予約も忘れてたので、いったい個々の選手はどーだったのか、全体的にどーいう試合だったのか、書く前に把握したいと思ってスパサカとかすぽるととかニュース番組を追いかけたのですが、、、。昨日はフィギュアスケート世界選手権女子最終日とプロ野球開幕が重なる、スポーツの話題ラッシュの特異日だったんですね!試合の全体像をちゃんと放送してくれるところがなく、まだよくわかってないので、ちゃんとしたことは書けないんですが~~・・・。


Vspelu_s_corner_kick_1 ええと、とりあえず、前半立ち上がり、ペルーがボールを支配していた時間帯と、目の前のコーナーからの俊輔のコーナーキック。また左サイドからの俊輔のFKをジャストで頭に合わせた、巻の待望のゴール!!これは目の前で見ることができました!♪


写真も雨が予想されたのでデジカメをやめてまた携帯で。今回は前回のハマ・ダービーより一層映りが悪く、近いはずなのになんだかよくわからない。。けど、真ん中の手前黒い人が審判で、そのすぐ向こう側に俊輔が立っている、コーナーキックを蹴る直前の場面ですー。


この試合、日本のパスが繋がるようになってきてから、何回もゴール前までの突破に成功していたのは左サイドがほとんどで、右サイドはあまり機能していなかったように見えました。なので、後半すぐ、加持を変えて水野を出してくるかな~なんて思っていたけど、水野は家長とともに、最後の10分だけお披露目的にでてきただけでしたね。ちょっと残念。でも二人ともすんなりA代表デビューできて、よかったよかった。♪あ、藤本、矢野もね。彼らに変わる前、もう1点取れそうなのに最終ラインでボール回したりしてちょっとまったりしかけたので、最後だけでも若手が入って試合が再びフレッシュになったのも、よい感じを受けました。


俊輔、遠藤が並び入ったためか、これまでのオシムジャパンにありがちな、なんとなくバタバタ慌ててる感じがなく、落ち着いた試合運びで確実に点を取り、始めの15分除いたら、安心して試合を見ていられました。^^


といってもさっき書いたように、後半はセンターラインより向こう側の主に左半分で試合が動いていたので、その左半分っていうのが私の席からは日本側ベンチの屋根が邪魔をして、ぜ~~~んぜん見えず、後半なんだかわからなかったんですが・・・。^^;遠藤に代わって憲剛が入りW中村が並び立ったのは後半戦だけど、出来はどうだったんでしょう。うまく機能していたのかなっ??
2点目のゴールを高原が決めたのは、まあ、ゴール前の密集地帯からスペースない中スーパーに決めたというので、見えなくてもやむなしですし。。6万人超が入った満員のスタジアムで試合の現場を共有できた、あの雰囲気はやっぱり楽しい!なので、それはそれで納得ですけど~。


雨も一瞬パラついて慌てて合羽を着たくらいで、ほとんど降らなかったも同然。風はすごかったけど北風ではなく生暖かい春の嵐で、お天気にも割りと恵まれていたと思います♪

|

« サカマガ今週号 | トップページ | 木蓮が咲きました »

コメント

おつかれさまでした~
ちょうどコーナーの正面ぐらいだったんですね。
私は家に帰って録画を見直しました~
そうすると、スタジアムで見たのとはまた別に課題などもよくわかったり。セルジオ越後さんの辛口コメントと共にね。
そういえば、左で駒野が再三フリーになっていましたが、加地は目立たなかったですね。
でも、代表戦の雰囲気、満員のスタジアム、楽しかったな~

投稿: izumi | 2007年3月25日 (日) 17時25分

お疲れさまでした。tomorinさん
雨と風が凄そうでしたねぇ?大丈夫でしたかぁ?

スタジアムで見るのと、TVで見るので温度差なのか、
自分的には、不安と言うか、不満な試合でした。
(ミスが多かったですしねぇ・・・。)

あと、前回のコメントのお返事です。

>ピアス
あまり消毒をしないで不衛生にしていると、
間違えて寄生虫って書きましたけど、蛆虫みたいな湧いてきますよ。
ピアスの穴は、入れてなかったら1ヶ月ぐらいで塞がりますよ。

>アイスホッケー
うちの学校は、都会の真ん中にあった学校なので、
グランドは小さくて、土じゃなくてアスファルトだったんですよ。
それで、サッカー・野球部もなかったんでアイスホッケーやってました。
あと運動部は、室内競技意外は、テニス・陸上しかなかったはずです。
だから、サッカーも好きですけどアイスホッケーも好きですよ。
あと、巻(千葉)もアイスホッケー経験者なんで応援してます。
そう言えば、パックが顔にあたって気絶した経験があります。(苦笑)

>反町男前
以前、話題になった反町男前の話を聞いてきました。
回答ではないですけど、反町男前の由来が何と無くですが分かります。

下のページのコメントの所に書いてます。

http://blog.goo.ne.jp/bartret555/d/20070318

コメント長くなってすいませんでした。(苦笑)

投稿: 神原ナヲヂ | 2007年3月26日 (月) 17時16分

>izumiさんも観戦お疲れさまでした~♪
izumiさんはバックスタンド側の中央付近?いい席に座られましたね!現場で見ているとかなり楽しく見れたんですが、TV観戦の人にはわりかし不評ですよね~。そんなに印象が違うものなんですね。
それはそれとしても、代表戦独特の祭典ぽい雰囲気は(しかも6万人の観客!)ハイになってしまいますよね~^^こんどは録画を忘れずに、また6月、見に行きたいです。

投稿: tomorin | 2007年3月26日 (月) 21時11分

>ナヲヂさん、色々お返事ありがとうです^^
長文、私も長い方なので全然OKです。どんどん書いちゃってください~^^
試合中、風は凄かったけど生暖かかったし、雨は30秒くらいでしたよ!天気は全然大丈夫でした。ゴミがピッチ上を舞ってたのが気になったけど・・・。上にも書きましたが、TVと現場は結構印象違ったんですね。客席で見てると割とスムースで楽しめる感じだったんですけど。細かい部分が見えないためか・・・。

さて。そう、傷口に蛆虫がわくって、話では聞くけどホントなんですね~~~!!恐怖!!自分の体から・・・なんて!痛いとかキモいとかないんですか?消毒毎日絶対忘れないようにします!!

アスファルト上でアイスホッケー?普通のホッケーしてたの??どっちにしても珍しいですね。学校でアイスホッケーなんて。北海道か長野ご出身??かと一瞬思いそうになってしまいました~。巻がアイスホッケーしてたのは聞きました。私も別の意味で親近感??でもないけど、なんか湧いた記憶があります^^珍しいものね!

私も長くなったけど、最後に反町男前の話、「アルビ東京在住サポ」さんのそのブログ、見に行ったことありますよ~。ナヲヂさん、ほんとに色んなブログ友だちおられますね~^^ご質問ありがとうございます。なんとなく分ったような・・・。結構恥ずかしいセリフをさらりと語る方なんですね。それで男前・・・なのかぁ!

投稿: tomorin | 2007年3月26日 (月) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152297/14393344

この記事へのトラックバック一覧です: 日本代表、対ペルー戦:

» ペルー戦・楽しかった! [hime-blueサッカー日本代表観戦メモ]
日本〜にっぽん〜バモにっぽ〜ん♪ ペルー戦から帰ってきました〜 久々に日本代表を見たぞ!という感じで楽しかったな。 では、試合を振り返りましょ♪今日はバックスタンド1階中央付近から。 ■練習風景 今日の練習はスタメン組もサブ組も全員で1つのボールでミニゲームから。ちょっと不思議な光景だったわ! ■川口おめでと! Tシャツの中央に100って書いてあって、何でだろう? と思ったら、今日の試合で川口が100試合なんだって〜 試合前に花束贈呈がありました。 ■中村... [続きを読む]

受信: 2007年3月25日 (日) 17時21分

» キリンチャレンジカップ 2007 日本代表 Vs ペルー代表戦 [Half Time]
日本は、オシム監督就任後初めて、 ヨーロッパでプレーする俊輔と高原を招集に中澤の復帰と、 久々に楽しみな2007年の初戦は2-0で勝利! 残念ながら、流れの中からの得点はありませんでしたが、 ドイツWC以来の代表復帰となった俊輔と高原の活躍、 巻のオシムジャパン初得点などで勝利しました。 っと!喜びたいものですがぁ・・・。 まぁ、勝利した事は、良かったと思いますがぁ・・・。 かなり消化不良な試合でしたぁ・・・。 来日メンバー15人、うち1人は出場出来ない?っと、 ... [続きを読む]

受信: 2007年3月26日 (月) 17時15分

« サカマガ今週号 | トップページ | 木蓮が咲きました »