« いよいよJ開幕! | トップページ | 開幕戦2日目。ジェフ負けました。 »

2007年3月 4日 (日)

チズ・コットン使ってみました

Chizucotton2_1 美容研究家で去年からすっかりブームの佐伯チズさん。といっても私はむしろ距離を置いて見ていたのに、佐伯式美肌術を実行しするのに欠かせない通称「チズ・コットン」を買ってみました。(↑写真。白いのがチズ・コットン。)

ご存知ない方のために前振りしておきますと、高い最新テクノロジーの化粧品を次々といち早く紹介するこれまでの美容研究家と違って、佐伯チズさんは手持ちの化粧品でも毎日しっかり浸透させて保湿を心掛ければ、肌は充分綺麗になる!という納得できる主張が特徴の方。それを効果的に実行するための独自の佐伯式メソッドを提案した著書が大ヒットして以来、いまやお化粧ダイスキな女性に熱狂的に支持されて、ある種プチ教祖的な状態のようなのです。でも私は、これまで興味なくもなかったけど、どこか乗れなくて、距離を置いて見てましした。

というのも。。。TVで説明されているのを何度か見たら、一日中きれいな肌のために何かしら努力しなければならない感じで…。彼女はそれが仕事だからわかるけど、こっちはとてもやってられないかな、って思って。。

前フリ長くてすみません~。

で、その印象はまだあるんですけど、胃炎でお肌がボロボロになってきたので、こういうときこそものは試し。って気に急になってきて、ソニプラで佐伯式メソッドにかかせないチズ・コットンを買ってみました~。(なぜかソニプラ独占販売なのです。)


写真はコットン一枚と、左が赤いコットンの外箱、それに一枚の大きさが分かるよう、英和中辞典と並べてみました。でっかいですよね~。これが一回分!普通の3倍の大きさです。

これにまず水道水で全体をさっと湿らせてから化粧水(ローション)を染み込ませて、紙をはぐように薄く5枚に裂き、顔全体と首に3分間貼付けると。これが佐伯式ローションパックで、これを日夜行うと化粧水がお肌にしっかり浸透し、結果、あのご本人の60代にしていまだモチモチのつや肌が、誰にでも実現できるという…・・・。ふつう化粧水はこれの1/3くらいのサイズのコットンにつけて、顔全体を軽く叩くようにして浸透させますが、チズさんはそれをしないかわりにしばらく貼付けることで化粧水の効果を最大限に効かせようとしているのです。

Chizumethod やってる最中は誰にも見られたくないミイラ人間状態なんですけどね!(写真は「佐伯チズの美肌カルテ1」(大和文庫)P27を写したものでーす。今回のために本も買ってみた。571円!)

私が使ってるメーカーのアルビオンは、元々こういうパック効果をよく主張しているところで、ローションや乳液を時々パックするのを奨めていて、それ用のパックシートも時々くれたりするのです。乾燥しがちなときにやってみると、すごく表皮が柔らかくなるし。だから私も、リッチな美容液でなくてもパックする効果があるとは知っていました。ただ毎日、毎回やるっていうのが、画期的、って感じかしら。

小さいコットンを何枚か貼付けたりもしていたので、大きいのがあると便利だとたしかに思います。

でも、でもね。よくお化粧品小物で、ローションパック用シートっていう顔の形に切られた薄~い紙シートが売ってるのですが、この方が個人的には使い勝手が良くて好きですねー。Mask 一番下の写真がそれなのですが、これはコーセー製「ローションマスク」。丸い小さいのが元の形で、化粧水を染みさせるとぐんぐん開いて、こういう顔型に全開するので、これを5分くらい顔に貼り付けて浸透させます。14個入り400円で、1個29円。チズ・コットンは1箱500円くらいで約30枚入り。1枚17円くらいかな?ずっと安いけど、1枚が分厚くて大きいので、いくら水を使うとはいえ、化粧水の使用量がけっこう馬鹿にならない気も・・・。あと、水で毛羽立ちを押さえるとはいえ、コットンの綿が顔に多少残ったりするのが、コンタクトレンズ使用者としては、とっても気持ち悪いのです。

この辺の好き嫌いがどうかなあという感じですね。もうひとつは毎回やるとなると朝の慌ただしい時間に結構負担もある。いまはボロボロ解消のため、ちょっと頑張ってみようかな、なんて思ってますが、ある程度落ち着いたら、どこまで続けられるか、自分的にはちょっと自信ないかも・・・・。1日1回、寝る前だけでもだいぶ良いんじゃないかと思うんですけどね?チズ信者の方には怒られちゃうかもしれないけど。

|

« いよいよJ開幕! | トップページ | 開幕戦2日目。ジェフ負けました。 »

コメント

一日一回、寝る前だけ化粧水で三分パックを一年ぐらい続けていますが問題ないです(笑)それだけで充分乾燥知らず。季節の変わり目のお肌のトラブルもなくなったし。もらったローションマスクで代用してるし。
化粧水はコットンでも五百円玉分で良いのですよ。
結構速攻性ありで簡単効果的なので今や止められません。

投稿: mipa | 2007年3月 4日 (日) 20時25分

一年継続されてたんですね!教えてよ~水臭い~^^)
そういえばこの間お会いしたとき、お肌調子良さそうに見えた気が。
寝る前だけの一日一回でも効果あり、なら充分続けられそうですね。500円玉大でいいとは言っても、実は毎日ではなくやってた時は全部ローションでしてたので、水を使うと顔が冷えて気持ち悪いんですよ。。水っぽいし…。個人的な好みだけど。分量変えたり色々納得いくまで試しつつ継続してみようかな。あとアルビオンの乳液使った乳液パックも超お勧めです。買おうか迷ってるふりして試供品だけもらってきてぜひ一度試してみて!

投稿: tomorin | 2007年3月 4日 (日) 21時35分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: チズ・コットン使ってみました:

« いよいよJ開幕! | トップページ | 開幕戦2日目。ジェフ負けました。 »