« ■パイレーツ・オブ・カリビアン | トップページ | U22、一応勝ちましたね~(ついでに反町男前を巡る話題について) »

2007年2月27日 (火)

花粉症じゃない。はず…

私は寒冷蕁麻疹があって、真冬の乾燥する時季になると、寒いところから暖かい部屋に入った時や眠くなってきて体温が温かくなってような時、アトピーのような湿疹が急に出て、痒くて痒くてたまらなくなったりします。30分くらいで治まって消えてなくなるのですが、痒さのあまり眠気がすっかり吹き飛んでしまうこともしばしば。…ところがこの冬は、暖冬だったせいか全然この症状が出ませんでした。


ところでここ3年くらい、毎年花粉症の人が苦しみ始める時季になると、急に鼻水と微熱が出て止まらないという怪しい症状が出始めて、…と言ってもいままでは二週間くらいの間だけなんですが、今年もいままさに、そんなことになってきています。。。


あまりの怪しさに去年の今頃、思い切って耳鼻咽喉科と皮膚科に行ってアレルギーテストを受けたところ、1.5だか3.0だかくらいの数値があるとアレルギー、と診断されるという26種のアレルゲンのうち、やや怪しいのが0.96あったダニだけで、ブタクサやヨモギなんか0.09、杉0.28。食べ物系も、鮭の0.00を筆頭に、炭水化物、乳製品、魚介類、みんな0.3以下で、ぜ~んぜん一個もそれらしいのが見つかりませんでした。(^O)=3 ホッ・・・


それなのに、今年もまた花粉症の人と共に鼻水が…。なぜ?(?_?)春先の、ただの風邪??


しかも、1~2月それほどでもなかった空気の乾燥が最近ひどくなっているためか、最初に書いた寒冷蕁麻疹の症状が、今年はいまごろ急に出てきたんです~。


いつもは冬になると痒み止めのクリームなんか必ず用意してるのに、今年はいままでなかったから安心しきって、そんな準備すっかり忘れきってました…(>_<)あ~毎晩痒くて死にそう~…。。(←毎日昼間は忘れて、まだ買ってない)


やっぱりなんだか怪し過ぎるので、今年は26種じゃなくて50種?とかのアレルギー検査、高いけど受けた方がいいかなぁ。


…と、現在思案中です~。。

|

« ■パイレーツ・オブ・カリビアン | トップページ | U22、一応勝ちましたね~(ついでに反町男前を巡る話題について) »

コメント

花粉、反応しないのに症状あるんですね~
季節の変わり目にデリケートなのかもしれませんね。

私はハウスダストとかにかなり反応してる花粉症なんですが、逆にこの2年間は症状がほとんど出ていない!
一昨年酷かったけど、去年は少なかったし・・・
今年もかなりマシかも。

投稿: izumi | 2007年2月27日 (火) 21時25分

izumiさんも花粉症なんですか。ほんとに多いですよね。花粉症の方。それでもこの2年くらい症状があまり出ていない!そんなに個人差があるものなんですねー。まだよかったですよね。
私は症状だけあってアレルゲンがないので、仮性花粉症なんて言われちゃいました。(←類義語=想像妊娠、等)やだな~。この症状がいやなのに…。原因まじに突き止めたいです。

投稿: tomorin | 2007年3月 1日 (木) 01時11分

「反町男前」ってあだ名、初めて聞きました。(笑)
確かに、そんな男前ではないと思います。

関係ない話ですけど、「男前」を関西弁で表記すると
「男っとこ前」になります。(笑)

あと、下の記事についても1つ、
元々、自分は、アレルギー体質なんですが、
自分も同じ症状が、この時期のなると出ます。

自分が通っている医者曰く、「一種の花粉症」だそうです。
なぜ?2週間程で症状が出なくなるかというと、
花粉のピークが過ぎるのと、僅かながら免疫が出来るからだそうです。

tomorinさんが、上の症状の物かどうか分かりませんが、
参考の為、書かしていただきました。

投稿: 神原ナヲヂ | 2007年3月 1日 (木) 09時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152297/14063282

この記事へのトラックバック一覧です: 花粉症じゃない。はず…:

« ■パイレーツ・オブ・カリビアン | トップページ | U22、一応勝ちましたね~(ついでに反町男前を巡る話題について) »