« お正月はTVでスポーツ☆ | トップページ | 最近お勧めのジェル(美容液) »

2007年1月 2日 (火)

ミッション:伊達巻作り

ところでお正月といえば伊達巻。(ホントか?!)伊達巻を今年も家で手作りしました。

数年前友達に教えてもらってから自宅で作るようになり、それも買うより美味しいくらいなので、以来伊達巻は遠慮なく思いっ切り食べ放題食べれるようになって幸せ!

作り方は超簡単で、ハンペン1枚とMサイズ卵6コをミキサーで充分に混ぜ、電子レンジのオーブン機能で15分、200℃で熱するだけ。ちょっと冷めるのを待って巻きすで巻けば、1本ぶん400円弱で大きいのが作れます。

コツはハンペンの量くらいで、100㌘がレシピの量なので、入れすぎると安物の練り物ぽい伊達巻に。少な過ぎるとだし巻き卵風の味になってしまいます。

ずっと成功してるのでこの頃ミッションのように親戚にも広めている私。「作ってみたら買うより美味しいと孫に言われた」by伯母、なんて感想もらって、ヤッタ!(^_^)vって気分…。

伊達巻好きな方はぜひぜひトライしてみて下さいませ!

|

« お正月はTVでスポーツ☆ | トップページ | 最近お勧めのジェル(美容液) »

コメント

明けましておめでとうございます。
去年はあっちでもこっちでもお世話になりました。
今年も超ワールドサッカーでレポートするかは未定なんですよね。
もう2年もやると、最初みたく丁寧じゃないし(笑)
また始めたらお願いします。

おせちと言えば伊達巻き。でも、今年のおせちは肉屋さんで買ったので、
そういうのが入ってなかったです。ローストビーフやらなんやら。
正月らしくないですね(笑)

話は変わるんですけど、過去の記事でジェイクシマブクロさんのを見ました。
妹はフラの先生やってるんで、妹はJ・シマブクロさんと知り合いなんですよ。
ただそれだけですけど(笑)

それでは今年も宜しくお願いします☆

投稿: キング | 2007年1月 2日 (火) 23時17分

キングさん!私はただ毎日楽しみにブログ拝見してクリックしてるだけなので、お世話って何も・・・なのですが、今年も楽しみに拝見しますのでよろしくお願いします!そうですか、「超ワールドサッカー」、未定なんですか。。残念ですね。ま、ブログで試合の感想をお聞きできればこちらは同じなんですけど!♪

ところで妹さん、ジェイクシマブクロを直接ご存知なんて、すごいプロフェッショナルな先生なんですね!フラってマネしてみても上半身のあの柔らかさが上手くできなくて、結構難しいような・・・。一度ちゃんと習ってみたいので、こんど生徒募集されてるとき教えてください!!

投稿: tomorin | 2007年1月 3日 (水) 16時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152297/13309158

この記事へのトラックバック一覧です: ミッション:伊達巻作り:

« お正月はTVでスポーツ☆ | トップページ | 最近お勧めのジェル(美容液) »