« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月28日 (日)

Jリーグの日程が決まってました

今年のJリーグの日程が、25日に発表されていました。ちょっと遅れた話題ですみませんー。主に週末ブロガーなもので…。

すでにいくつものサッカーブログでスケジュールが掲載されていますから詳細は省略させていただきますが、3月3日(土)から開始で、マリノスは開幕戦、ホームの日産スタジアムにて甲府と。

第2節の3月10日(土)にいきなり期待の横浜ダービーが!横浜FCと三ッ沢競技場にて。

これは絶対見に行きたいです!やっぱりカズ&久保の2トップが何といっても楽しみ~!

FCにはおっくんもいるし、試合見ながらいつの間にFCの方を応援してしまいそうで怖いわ~。(#^.^#)

1番気になるのは、三ッ沢競技場のキャパかしら。。一万五千くらいだっけ?(何も見ずに書いていて、すみません…)全席自由席ってizumiさんに教えていただいて、それも並ぶ根性のない私にはショックだったのですが、そもそもチケット買えるのかなぁ~。。

最近隣の部署に入った人が筋金入りの横浜FCサポと分かったので、サポーター先行予約とかでご援助いただけないか聞いちゃおうかと思ったり。でもまだ全然親しくないので(サッカーの話で盛り上がったけど)それはちょっと非常識でしょうという理性もまだ働くし。。

とにかく一般発売日が金曜というのが哀しいのですが、こっそりオフィスを抜け出して(あ~バレないか怖~い!!)電話申し込み、頑張ってみるつもりです~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月27日 (土)

今年の恋愛最高運!

暇つぶしにネットの星占い、やってみました♪

毎年1~2回くらい、なんとなくチェックしている「マドモアゼル・愛」さんの西洋占星術で、色んなテーマに別れてるんですが、今回は『今後1~2年の恋愛における幸福な出来事とは? 』っていうのを見てみた!

実は2年くらい前の「今月ありそうな出合いと相手のタイプ、その後の経過」みたいなのが少し後で見直したら異様なまでに当たっていたので、それ以来時々このマドモアゼル・愛さんの占い、見てるんですよね。

でも去年見た今回と同じテーマのは完全に大ハズレ。10月8日頃が去年1番恋愛運が高い日だっていうお告げ?だったんだけど、その日は外出しなかったし。(爆)

あ、1番良くてそれって意味?(笑)完全に否定はできないけど~。でもそういうわけでもなかったとは思うんだけど。。とにかく10月8日はほんとに何にもない1日でした。。

ってわけで、相当アヤシイんですが、今年のも一応見ちゃいました。その結果…。。

私の『今後の恋愛における一番幸せな出来事』は 2007年4月27日より2週間以内に訪れるそ~です。 同じ感性を持つ異性との出会いや進展があると!

その次にいいのはゴールデンウイーク中の5月5日から2週間以内だって。
わ~い。期待しちゃおっと。(←ウソ)

ところでマドモアゼル愛さんって、ごく最近初めて写真でお顔を拝見したのですが、髪の毛の薄い中年のおじさんだったんですね……。何故あなたの名前はマドモアゼル愛なの…。って、つぶやきたくなるくらい、すんごいオドロキでございました。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月23日 (火)

今年の始めの2週間

仕事始めから早くも二週間過ぎ。この二週間は、年初からかなり波瀾万丈でした。。今年一年が思いやられます…。

それとは別に会社がらみのパーティーも、はや2件ありました。まず12日には会社の新年会がパレスホテルであり、18日は退職された前社長の送別会が銀座の某バンケットルームで…。

新年会は忘年会がなかった代わりですが、去年のマンダリン・オリエンタルから一転してパレスとは~、、、。あの高度経済成長期以前のオキュパイド・ジャパン(占領下)を彷彿とさせる、古風な近代建築のパレスとはなぜ~~…、と思ってたら、他は予約がいっぱいで取れなかったから、だそう。来年はもっとおシャレなところ、期待しちゃいますね!

でもでも、私の席の近くのイベント担当者が、事前に電話で何度も「ローストビーフはたっぷり用意してください!」と連呼していたとおり、ローストビーフに関しては一人一皿につき分厚いスライスを4切れも乗せてくれて、全然食べ切れなかったという贅沢な悩み付きでしたっ…!

その方によると、たいてい営業あたりから「ローストビーフ食べ足りなかった」という声が出るので、今回は(多分会場費が安くすんだ分、)嫌というほど用意してもらったんだそう。。考えてますね~!

前社長の送別会では、前に辞められた方々も多数顔を出されて、喜びの再会がいっぱいでした!

最初の転職先のメアドや電話は聞いていても、その後また勤務先が変わったケースが多くて、そうなるとさすがに連絡が途絶えてしまいがち。特に外資は移動が多いから…。部課長級のおじさんでも、年に2回も転職してしまったりなんてよくあるもんね。日系では考えられない腰の軽さが災いして、音信不通になることも多数なんです。。。そんなこんなで残念に思っていた何人かとも、今回旧交をあたためられてほんとに嬉し楽しかったです。

お店はアダルトなインテリアで、しかも生バンドが入るとのことだったので、音にはソフトジャズみたいな、ボサノバみたいな感じの演奏を期待してたら、なんかロック・Jポップ系で、話を楽しむにはちょい五月蝿すぎたかなと。
食事は生春巻などのオリエンタル・クイジーヌでわりかし美味しかったですが、人がキャパに対して多く集まりすぎて、絶対量が足りませんでした……。さすが前社長。参加者のかつてない多さ、長期政権だっただけのことはありましたね。

この方、取り巻きを引き連れて遊びに繰り出すなどの個人プレーが多くて、取り巻き組以外(もちろん私もそれ「以外」。)にはあんまり近寄りたいと思えないタイプの方だったのですが、こんなに人が集まるところはさすが交友が広い方だけのことはありました。私も最後は仲よさ気?に肩組んで記念撮影してしまいました~。そんなもんですよね!今後のご活躍をお祈り致します。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■グレート・ギャツビー (村上春樹翻訳ライブラリー)

書名「ザ・グレート・ギャツビー[村上春樹翻訳ライブラリー]」(著:スコット・フィッツジェラルド、訳:村上春樹)

グレート・ギャツビー

※いままで読んだ本は「このごろ読んだ本」リストに書いていたのですが、そしてそれは写真を載せやすいから・・・だったのですが、昨日ココログエラーなのかこの本をリストにアップした時カバー写真がどうやっても載せられなくて諦めた、のをきっかけにして、これからはこちらに書いていくことにしました。というわけで以下もリストに一度載せた文のコピペを元に書き足したものなのですが、先に読んでくださった方は、そんな訳ですのですみません。

最近この廉価版が出て書店に平積みされているのを見て、やっと読んでみようかなと購入しました。以前から別の訳本を数行読んでは、何度も挫折していたけれど、この本は冒頭からある意味そのまま現代の物語だなあ、という感じがしてすぐに物語世界に入っていけて。

・・そんな風に思っていたら、訳者後記によると、それこそが翻訳の目指したところだったとか。ストーリー全体はメロドラマチックなところがあるうえに、ギャツビーの裏の仕事への食い込みがさらっとしか描写されていない点が弱みになって物語を背後で支えるリアリティが希薄になり、読後感を軽いものにしてしまっていると思うんだけど、その時々の登場人物の内面の動きの描写にはさすがに深みが感じられました。

デイジーの、純粋だけど甘やかされて育って無責任で決断力がないために、結局悲劇を引き起こしてしまい、それなのに自分は罪を頬かむりして自分たちの生活を守ってしまうところとか。主人公キャラウェイの、ギャツビーへの揺れ動く気持ち(信頼に値する人間かどうか見定めようとして)と、中西部風の生真面目さを失わない視点とか。恵まれて育った、金持ちのスポーツマンで自己中心的なデイジーの夫・トムブキャナンとか。登場人物は多くない分、それぞれ複雑に長所と短所、両面のある、現実味をもった人物に描かれている。それが力強いリアリズム調ではなくて、都会的な風俗描写の中でさらりと描かれているのが、すごく現代的な感じを受けます。

でも多分フィッツジェラルドが一時流行おくれの流行作家として消えてしまった後、爆発的な再評価がされたというのは、きっと、冒頭や巻末に見られる主人公のモノローグのような、味わい深くて華麗な文章が最大のポイントだったんだろうなと。英文の原作はまったく読んでいないながら、この翻訳をみて、思わされました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月22日 (月)

鈴木が・・・

マリノス始動しましたね~。Suzuki_press_conference

鈴木隆行選手の加入も正式に決まり・・・。なんか友だちにもファンがいるのであんまり言えないことだったんですけど、わたし、鈴木が苦手で~~。ロボットみたいに無表情だし、サポーターがサインを求めてもヘッドホンしたまま無視して通り過ぎるような選手ですよ!!どうも虫が好きませんねー。なんとなく。。。それでも点を取ってくれればいいんだけど、いつも無表情なまま口開けて走っているだけのイメージを持ってしまっていて。ファンのひと、ごめんなさいね。でも、、、でも、、、。スズキがマリノスかぁ・・・。

今年のキャプテンは中澤なんですってね。ホント中澤にはがんばって戴きたい!!

でもやっぱりカズ&久保コンビのニュースの方に釣られてしまうわたしでした・・・。おっくんファンのKKちゃんも、ことしは横浜FC支援かな?!と、一緒にFC見に行くプランを考えてしまっていたりして・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日)

阿部ッカム浦和移籍

Photo_16 ジェフ千葉には期待してるので、主将の阿部が浦和移籍というのは、なんとも残念なニュースでした。レッズはいまやあらゆる点で、図抜けたチームになったようだとは思うけど…。

大きい所で便利に使われるより、小さい所でトップでいた方がいいんじゃないかと思うんですけど、人の考え方はそれぞれですもんね〜。

ジェフはレッズに強かったけど、今後はそうもいかないかも。。両者対決のカード、見ものですね!

個人的には、川崎とか千葉のような、予算はなさそうだけどコンパクトにまとまっていて、攻撃的で、チームカラーがはっきりしたチームってとても好き。地元のマリノスを応援してるけど、セカンドで力いっぱい彼らもサポしていきたいな、という気分です。

でも川崎はいいけど、ジェフの今期、いや来期、やや心配ですねー。あ、マリノスはもっとか。。(∋_∈)←どんより。。
ジェフは若手が次々育ってる印象だし。。

マリノスより実は横浜FCの方が期待、大だったりして!開幕戦、三月三日、レッズ対横浜FC戦って本決まりなんですか?内心かなり楽しみです♪ 横浜FC、めちゃめちゃ負けちゃいそうですけど…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 3日 (水)

最近お勧めのジェル(美容液)

何を隠そう、人にお勧めできるほどお化粧品に凝ったことはないんですけど。(^_^;;あるプロからのお褒めをいただき、これはちょっと紹介してしまいます。

そのまえに、私のふだんの基礎化粧品を説明しますと、アルビオンのIGNISシリーズを中心に使っています。乳液は冬の今は、IGNISの「リカバリー・ミルク」。化粧水はしっとりの中にもべたつきが後を引かないのがほしいと言ったらビューティー・アドバイザーさんが紹介してくれた、系列のエレガンス・ブランドの「ホワイトニングCウォーター」。でもクリームはエステに行ってるDHCのQ10クリームか、いまは新作の「プラチナシルバーナノコロイドクリーム」を使ってます。こっちの方が油分がくどくなくてQ10シリーズより私は好きかも。

さてさて。お勧めというのは、それと全然違う、最近杏林製薬が新聞などで広告出してた『ドクタープログラム』ブランドの「ナノプラセンタ ジェル」なのです。50gで4,725円と、この手のものにしては比較的格安です。広告の「医薬品メーカーならではの、効果を利かせたいところに成分を届ける知識を生かした・・・」などの宣伝文句と、「買いやすい価格でなければ続けられないので安さにもこだわった」というのにちょっと惹かれ、1,000円ちょっとのトライアル版を試してみて、悪くなかったので1個買ってみました。

効果を実感したのはそれから2週間くらいしてDHCのエステに行った時。いつも最後に、ヒアルロン酸入りパックをスペシャルで勧められていたのですが、そのときはなにも言われなかったので、どうしたのか聞いてみたら、「いつもはお肌の水分量がもう少しな感じがして勧めてたけど、今回は水分量は充分足りてる感じなので、特にお勧めしませんでした」とのこと。

ただ儲けのためにやみくもに勧めてはいないDHCのエステシャンの良心的な態度にも関心でしたが、いままでと水分量が違うとしたら、使い出した「ナノプラセンタ ジェル」しかありえなかったので、さっそくの効果にもびっくりしました~。過去にジェル状の化粧品を使ったときって、表面はいつまでもヌルヌルするけど、実はあまり浸透してなくて、時間が経つとかえって乾燥気味だったりしたので、しばらくジェルには不信感があったくらいだったのに。何気なしに使ってみて、これは成功だったかも。。。

というわけで、あまり高すぎないこともあって、お勧めできるかなと思い、書いてみました。興味のあるかたは、ぜひどうぞ!!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年1月 2日 (火)

ミッション:伊達巻作り

ところでお正月といえば伊達巻。(ホントか?!)伊達巻を今年も家で手作りしました。

数年前友達に教えてもらってから自宅で作るようになり、それも買うより美味しいくらいなので、以来伊達巻は遠慮なく思いっ切り食べ放題食べれるようになって幸せ!

作り方は超簡単で、ハンペン1枚とMサイズ卵6コをミキサーで充分に混ぜ、電子レンジのオーブン機能で15分、200℃で熱するだけ。ちょっと冷めるのを待って巻きすで巻けば、1本ぶん400円弱で大きいのが作れます。

コツはハンペンの量くらいで、100㌘がレシピの量なので、入れすぎると安物の練り物ぽい伊達巻に。少な過ぎるとだし巻き卵風の味になってしまいます。

ずっと成功してるのでこの頃ミッションのように親戚にも広めている私。「作ってみたら買うより美味しいと孫に言われた」by伯母、なんて感想もらって、ヤッタ!(^_^)vって気分…。

伊達巻好きな方はぜひぜひトライしてみて下さいませ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お正月はTVでスポーツ☆

あんまり熱心に大掃除し過ぎて体が冷え切ったとか疲れ果ててしまったらしく、正月二日目にして早くも風邪の予感…。

今日は片付けは途中で切り上げて(つまりまだ残ってるf^_^;)、遅い昼食後に温かいカフェオレ入れて、甘い黒豆と伊達巻をデザートがわりにのんびりスカパー見ることにしました。

さっきまで見てたのは母の好きな箱根駅伝・往路。順天堂大の今井くんのぶっちぎり快走がすごかった~。そのうちオリンピックで彼の勇姿を見ることになるんでしょうか。

そのまま続けてやってた高校サッカーは…ちょっとパスして回すとスカパーのCL予選一挙再放送。ちょうどバルサ対ブレーメン。年末も同じ「一挙再放送」を付けたらバルサ対どこかをやってました。この再放送はバルサがらみだけ放送してるのかと思うくらい。いえ、ちょうど見たかったからラッキーなんですけど。

いまやってたのはまだロニーが不調で、メッシがバルサを救った試合でした。ロニーが復調したのを見たいな、どうせなら。

いまのうちこのプログラムでCLのこと、復習しといて、2月の決勝リーグに備えろという、スカパーの親心かしら?!

言われなくても、いい試合、しっかり復習しとかなくちゃね!サッカー見るなら…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いちにち遅れの明けまして。

2007年、新年おめでとうございます!!

ことしも拙いながら思いついたベースで続けたいと思っています。おひまなとき見にきていただけると嬉しいです!どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

元旦に、大掃除をしながら(涙)今年のNew Year's Resolution(新年の決意)を考えてみました。アメリカ人の言うNew Year's Resolutionは、「ダイエットする」とか「禁煙する」「毎日ジョギング」とかっていう即物的・簡単なものが普通で、日本人の考えるような精神的な決意はあんまりしないみたいなんですが・・・・。

★ブログのタイトルを考え直す
 去年の後半から、契約している「ココログ・ベーシック」でもアクセス解析が見れるようになったのですが、そしたら検索ワードで一番多いのが、やっぱり真面目に自転車を趣味にされてる方のチェックだったの。瞬間風速的に一番多かったのは、クリスマスイブに書いた「サンタ・ライダー」だったけど。(多分ライダーの方たちのチェックだったんでしょうね。私は街の通りすがりの話題として書いただけだったけど、物欲渦巻くイブの過ごし方より、全然楽しそうで好感度高かったです!)ともあれ、なんだかホントのチャリマニア?の方に申し訳ないような気分なので、そのうち考えなおしたいと思ってます。

★無駄な買い物はしない!
 この年末年始の大掃除は、引越し以来14年ぶりの大規模なものになってしまって、これからもするとは思えないけど、とにかくくだらないものはなるべく買ったり溜めたりしないようにしたいです。2年間着なかった服はやっぱり捨てます!私が捨てられないのは毎年のノートと年賀状と就職以来のお給料明細と旅行の記念品なんですけど、それ以外はなるべく買わない、すぐ捨てる・・・・。

★家族を大事に
 忙しいとなおざりになりがちなんですけど、去年後半から心がけて会話もきちんとするようにしたところ、会社の人間関係も改善したような気が。やはり自分の家族は基本ですよね。と改めて思ったので、今年も大切に心がけたいと思います。

★週1冊くらいのペースで本を読む
 これも去年後半から。本の厚さにもよるので必ずしもこのペースにはならないにしても、無理ないペースで常に読んでいきたいです。読まなくなるとなんとなく向上心も薄れる気がしたので、意識していきたいですね。読まずに溜まるのも増えがちだけど・・。また、1冊本棚に入れたら、もう読まない1冊は捨てる、というのも忘れずに!

★早寝早起きで体力アップ!
 平日の睡眠時間が4~5時間という10年来の習性が、去年は結局直りませんでした。でも疲れが溜まる分、土日が充実しないの~。もう体力的にもこれは限界超えてる。今年は11時台就寝、5時半~6時起床で、平均6時間睡眠を目指します!あと体力アップもがんばらなきゃ・・。やっぱり風邪とかが多かったので。ところで7月ごろ凄く具合悪くしたとき、ただの風邪だと思って風邪薬もらいつつ、なんどもお休みしてしまったんですが、年末健康診断受けたら、なんと!B型肝炎に軽くかかって、いつのまに直ってたらしいのです。。「抗原はないけど抗体が残っている」との診断が出ててびっくりでした!!どうも疲れると思ったら~~。今年は基本だけど睡眠とって体力しっかりつけて、土日にもっともっとスポーツ観戦に行ったり遊びに行ったり、休日を充実させたい!

もっと個人的なこともいくつかあるけど、とりあえず以上、公言して、年末少しはキープできたか、確認しよっと・・・と思います。

では今年もよろしくお願いいたします~~!(⌒-⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »