« ノロウィルスじゃないけど | トップページ | セニョール・サルバトーレ・クオモについて »

2006年12月24日 (日)

2006年のクリスマスイブ

Photo_15

今年のクリスマスイブの今日、私は友達とのお洒落めなランチを企画して、銀座のピッツェリア「サルバトーレ・クオモ」に集いました。写真はお店のはなくて、代わりに銀座ソニービル前にショウアップされていた、シャネル5番のクリスマスツリーを載せてみます。ボケててすみません。No.5の数字と、香水のボトルがツリーのオーナメントとして飾られてるの、見えるでしょうか。

お店ではピッツアランチのコース(サラダ、コーヒー付き)と、他にアラカルトで「尾長鯛のカルパッチョ」や「紅茶のフローズン・プリン アイスクリーム添え」などを頼み(他にも頼んだけど忘れた…)、スパークリングワインで乾杯しました!

「サルバトーレ・クオモ」には私は初めてだったけど、日本にナポリピッツアを広めた第一人者とのことで、HPを見ていて前から行きたかったの。ピッツアは縁がフワフワだけど台は薄く、モチモチした生地が焼き方も含めて凄く美味しかったです!マルゲリータのトマトベースの味は普通だったけど…。でもいままで食べたナポリピッツアの中では、生地の味は1番気に入りました。♪

ランチだったせいか前日でも予約できたので、意外に空いてるかと思っていたら、中は満席で盛り上がってました。予約なしの客もずいぶん並んでいたし。。

しかし都内のカップルはイヴに銀座に集結したのでしょうか…。と思われるくらい、今日の銀座はすごい人ごみでした。老いも若きも、って感じで中高年のカップルも多かったのは好感もてたけど、明らかに変な…と言っては失礼ですが、ヤクザ系とか出合い系と思われる方々ももちろん多し。まぁ人のことはいいんだけど…。

食事は最高に気分よく終わったのですが、その後買う気もないのにブランド店巡りなんかしてしまって、なんだかドロドロした人間模様を目撃してしまったのは失敗だったかも。。。

まずエルメス銀座店。店内はラッシュアワーの通勤電車のような凄い人込み。そして、イブの当日にカレと店に行ってプレゼントを買わせてる女の子たちがまた、私がこういうのもなんですが女の目で見ると、たいして可愛くも素直そうでもなかったりすると…。なんだかね~~って感じ。(あ、ただの僻みですね。すみません!)

例えば、あの一時ブームになった布製のバッグ、名前忘れちゃったけど、ありますよね。8万円強の。あれを彼に買わせていた、明らかに二十代のカップルがいたらしいのですが、(以下、一緒にいて目撃した友達・談。)彼女の方は無邪気な笑顔で「ありがとう~~☆☆」とか言ってたらしいけど、買わされた彼のなんとも言えないムッとした顔が、すごかったらしいです…。そりゃ20代の8万は、プレゼントにはやっぱり額が大きすぎでしょう。

その後行ったサマンサ・タバサとディオールでも似たような光景が繰り広げられてました。。ま、サマンサ・タバサは商品の価格帯がエルメスの十分の一だから、そんなに壮絶なドラマは感じなかったけど。

私たち誰も、そんな高価なプレゼントもらったことがなかったのはちょっと寂しかったけど、誰もそんなプレゼントねだる感覚ないし、そういうのを自主的にくれるようなタイプは誰も好きじゃないみたいだったんですよね。話してみると。なんか残念な気もするが…。これじゃプレゼントをゲットできるはずもなし。でも高額プレゼントなんて、重荷でやっぱりヤだしねっ。

と、さまざまなドラマを目にした後、8時過ぎに銀座を通りすぎた一群の写真を最後におすそ分けします!

2_5 数寄屋橋交差点近くを行くサンタ・ライダーズで~す!これも相当ボケてるけど、わかるかしら?

サンタの服を着た4~50台ほどのバイク・ライダーが、通行人に手を振りながら銀座の大通りを通り過ぎて行ったんです~!

なにかの宣伝かデリバリーピザ屋さんかと思って、信号待ちのとき観察したんだけど、好きでやってる愛好家のグループな気がしました。もしTVの仕掛けとかでないならば。

いろんなクリスマスイブの過ごし方があるなぁと思ったわ。青信号になって走りすぎる彼らの姿、遠い昔見た「フェリーニのローマ」のラストシーンみたいでした・・・。

|

« ノロウィルスじゃないけど | トップページ | セニョール・サルバトーレ・クオモについて »

コメント

 有名な某巨大掲示板群のイベントですよ
私も参加していました

投稿: サンタ250号 | 2006年12月25日 (月) 11時55分

サンタ250号さま、教えてくださってありがとうございます!!巨大掲示板・・・・と聞いても全然ピンとこないくらいこの世界には素人の私ですが、そうなんですか。イベントだったんですか!昨日新宿に行った人も、見た見たって騒いでました。250号って、、、、ほんとにそんなにいっぱいいらっしゃったんですか~~~??スゴイ。

ついでにちょっとGoogleでみたら、バイク・カワサキKSRの愛好家のグループによる年に1度のサンタ・ツーリングの記事が以下などにありました!楽しそう・・・!(^^)

http://osk.blog11.fc2.com/blog-entry-63.html

投稿: ともりん | 2006年12月25日 (月) 20時56分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2006年のクリスマスイブ:

« ノロウィルスじゃないけど | トップページ | セニョール・サルバトーレ・クオモについて »