« 敬語も変わります。 | トップページ | 日本×ガーナ戦@日産スタジアム =試合を終えて »

2006年10月 6日 (金)

日本×ガーナ戦 =まずは前哨戦?

10月4日(水)、新横浜の日産スタジアムで行われた「サッカー日本代表対ガーナ代表戦」。5月以来の日本代表戦観戦、しかも久々の地元・新横浜。台風の影響による大雨が心配される中、行ってきました。

今回は行く前からドタバタがありまして、一緒に行こうと思った人が仕事で無理っぽくて、当日朝になってから急遽ピンチヒッター探しを始め、結局この前ナビスコに一緒に行ったTSちゃんが都合をつけてくれて行ってくれることに。。。

無事友だちと楽しく観戦できたのですが、当日になってからそんなやりとりをしたものだから、不安というか観戦の期待と違うテンションが高まったりして、ハラハラドキドキを引きずったまま試合会場に向かうことに…。

しかしまずは選手入場に間に合うよう新幹線の自由席を買って、18時10分東京駅発「こだま」に乗り込みました。余裕で座れて楽勝、と思ったら、次から次へと乗客が乗り込んできて、あっというまに通勤車両なみのラッシュ状態!

車内では背広を脱いで青いユニに着替えるサラリーマンあり、聞こえてくる会話は「達也きょうは出ないんだよな」とか、回りじゅうすでに日産スタジアムに向かう雰囲気が充満…。以前やはり新幹線で駆けつけたときも同好の士は多かったものの、ここまで常識化しているとは。私自身が超久しぶりだったから、ちょっと驚き。。新横浜では自由席の8割りがたが下車してそのままの勢いで、そのほぼ全員?がスタジアムまで流れて行きました。これで試合前から観戦モードに一気に突入!!

今回は代表戦にも関わらず1万5千枚も売れ残ったと前日までに報じられてましたが、ガーナのベストメンパーが来日と聞いてどうなのか。。雨の予想もあり、期待はできませんでしたが、スタジアム内はガーナ側ゴール裏のカテゴリー4が(特に上の方)だいぶ空いていたのと、ホーム側カテゴリー1(つまり私の座っている方)2階席が最上段になるとけっこう空いていたくらいで、8~9割は埋まっていたような印象を、私の席からは受けましたが。

TSちゃんは超サッカー通なのに、代表の試合の直接観戦は事情により初めてとのことで、国歌斉唱に居合わせることに期待していました。入場のときの独特の雰囲気、あのテーマソング。そして「君が代」(安心して聞けるオペラ歌手の独唱、ナイスです)・・・。でもやっぱりW杯直前のときのような緊張感や高揚感は、感じられなかったかも。

そして、試合が始まり、、、、(以下別項に続きます)。

|

« 敬語も変わります。 | トップページ | 日本×ガーナ戦@日産スタジアム =試合を終えて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152297/12176186

この記事へのトラックバック一覧です: 日本×ガーナ戦 =まずは前哨戦?:

« 敬語も変わります。 | トップページ | 日本×ガーナ戦@日産スタジアム =試合を終えて »