« なぜか体重、増えました | トップページ | ガンバ負けちゃったのね »

2006年10月22日 (日)

Numberの「黄金の行方」

雑誌「Number」の“黄金世代”特集、『日本サッカー 黄金の行方。』を読みました。

オシム・ジャパンの新世代がまだまだいい結果を出せていない、代表のレベルが下がっている・・・などで最近、現代表への風当たりが強くなってきた模様です。それもあって“日本史上最強”と言われファンも多かった前・代表たちへの待望論が強まってきている今日この頃って感じです。その期待をうまく取り込んだタイムリーな特集で、ナンバーうまいな、って思いました。

私も前々・代表から代表戦を見にスタジアムに脚を運ぶようになったので、簡単に切り捨てられては残念という気持ちはあるし、オシムが言った「古井戸」って言葉を、さっそく例によって「レッテル貼り&切捨て」に使いまくったマスコミやネットに頭にきてはいたんです。個々の選手は、今でももちろん好きな人は好きだし。

だけど同時に、ある世代以外は注目度も人気もガクッと差がありすぎるファンのあり方とか、実力も雲泥の差と決め付けられているようなこれまでの風潮や報道にもずっと違和感がありました。ホントにあの世代だけが輝いていて、あとは実力が極端に落ちるの??長いこと下の年代を「谷間の世代」とか露骨に馬鹿にしたりして。・・っていう疑問です。

そこでNumberの記事はどうだろうと思って興味深く見てみたのですが、個々の選手は個人の問題として個別にとりあげ、世代評価は座談会や山本昌邦元監督に語らせてました。その後者二つの記事はどちらも、こんな風に評していました。

確かに彼らはこれまでになく上手かったけど、下の世代と比べて極端に差があるわけでもない、ただ時代の後押しもあっていちばんコンスタントに結果を出してきたし、そのため自信をもつこともできた。マスコミは結果だけに注目しがちなので、世の中が彼らだけ特別優れたグループだとみなすようになってしまった面がある、と。

また自信がさらにピッチでのいい結果に繋がっていることは絶対あるでしょうね。Numberの今回の特集は、しっかりしたいい内容だったと思います。

日本のマスコミ報道にはハンカチ王子に象徴されるように、一度画期的な結果を出すと、ピンポイントでスターに祭り上げてしまう変なスターシステムがあるように思います。芸能報道とスポーツ報道の区別がついていない、という感じします。

それによって、もし万一、自分は特別っていう気持ちが出てきてしまったら、彼ら自身不幸だと思うし、伸び悩みにもつながりかねないと思うし。また厳しい場で戦ってる選手たちにとっては、そんな世代意識やスター扱いは無意味と思ってもいるようだし。

既に個々人としてそれぞれの壁を乗り越え、別々な経験をつんでベテランの域になってきた彼ら。もうここらで、個々の選手として個別に期待し、叱咤し、見守っていく時期にきてるんじゃないでしょうか。同じ年代で若い時は目立たず晩成型だった選手が、新しく代表に選ばれてきているのを「同世代」とかってくくったりしてもまったく意味がないと思うし。

本音としては適度にミックスしながら順次世代交代する、「温厚な革新」の方が、個人的にも受け入れやすくて嬉しいですけど、そのへんは、オシム監督次第だから全然読めないし・・・。

とりあえず来年の海外選手召集時点で、海外所属に限らずベテラン勢の再登録があるかどうか、期待大ですね!それでもそれが最終的な形であるはずもないし、前の世代を超える新しい選手たちが次々出てきて、ベテランも負けずにがんばる、サッカー代表戦国時代が見られることを、私は期待したいです。

|

« なぜか体重、増えました | トップページ | ガンバ負けちゃったのね »

コメント

Number読み応えがありそうな内容ですね!
前・代表たちへの待望論ですか。タイムリーですね。
黄金世代の力はなかなか連動しなかったけど、個々の力は本物だったし。そして、欧州組はやはり代表にとって強力な力だと思います。
来年から、是非招集してもらいたいな!
Number今度本屋でのぞいてみます~


投稿: izumi | 2006年10月24日 (火) 07時27分

izumiさん、ありがとうございます!
いま自分の書いたものを読み返してみると、Number自体は納得の内容だったんですが、現代表タタキの記事とかにちょっと苛々していた気持ちが出ちゃっているような気がします・・・。そんな拙さをものともせず、レスしてくださってありがとうございます!!

今週特に忙しくて平日PC立ち上げられず、お返事遅れてすみませんでした・・・!!m(__)m

俊輔もイナも快調だし、中田浩二は鼻骨骨折が気になるけど、彼のスイスリーグでの活躍なんか、地上波でも見てみたいですよね~~。フジテレビ深夜に時々やらないかなーー。

投稿: ともりん | 2006年10月28日 (土) 00時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152297/12381169

この記事へのトラックバック一覧です: Numberの「黄金の行方」:

« なぜか体重、増えました | トップページ | ガンバ負けちゃったのね »