« 夏前のお買い物 | トップページ | イングランドvsポルトガル、ルーニーとC.ロナウド またはラテン系サッカーとゲルマン系サッカーについて思うこと・・・ »

2006年7月 4日 (火)

ナカタ、引退

日曜からお腹を壊して、月曜は病欠して一日寝まくりました。
なのに夜は9時過ぎに中田引退の大ニュース!
具合悪いのにニュースやネットをつい見てしまったりして…。一つの時代が終わったのかなっていう感じがしますね…。日本のスポーツ界の中でもやっぱり大きい存在だったし。

個人的にはファンではなかったけど、いつも注目はしてました。欧州リーグで通用した初の日本人だったし。あそこまで個性強い選手も少ないと思うし、寂しくなるなぁ、やっぱり。。

もっともファンではなかった通り、私の周りには、たまたま中田嫌いが多いんですけどね。。元高校サッカー部の女子マネの子は、高校サッカーに相入れないあの態度が嫌いみたいだし。団体スポーツ向きとは思えないタイプに見えますよね。(苦笑)

また中田がペルージャにいた頃イタリアに留学してた子は、ペルージャの町の人が中田目当てで訪れる日本人観光客を喜んで歓迎してたのに、中田自身が日本人にも日本のマスコミにも極端に冷たかったので、そのあまりの感じ悪さに嫌いになったそうな…。日本のスポーツマスコミの出鱈目さを少なからず知る普通の日本人としては、中田の気持ちが分からなくもなかったけど、「それにしても…」だったらしいです。

私は東鳩の役員になるとかスポーツを利用した幅広い商売をてがけるなどの、ビジネス界への変な目配りが、ちょっとどうかと思っていました。ホームページも広告代理店がらみの商売商売した感じなのが印象悪かったですねー。もっともこれからは逆に、何をするにしてもスポーツをベースにしたビジネスに取り組むならいい事だなと思いますが。。

中田に続いて海外に出た日本人選手の多くが伸び悩んだり、海外チーム契約ブームも一段落している昨今ですけど、「中田以来」と思われるような画期的に活躍できる新しい世代の日本人選手が、ほんとうに早く出て来てほしいのは間違いありません。

|

« 夏前のお買い物 | トップページ | イングランドvsポルトガル、ルーニーとC.ロナウド またはラテン系サッカーとゲルマン系サッカーについて思うこと・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152297/10782565

この記事へのトラックバック一覧です: ナカタ、引退:

« 夏前のお買い物 | トップページ | イングランドvsポルトガル、ルーニーとC.ロナウド またはラテン系サッカーとゲルマン系サッカーについて思うこと・・・ »