« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

2006年4月16日 (日)

日本代表戦のチケット、ゲット

今日はサッカー・キリン杯3試合のチケット発売日。ワールドカップ直前の、国内最後の親善試合になることから、また入手困難とは思うけど獲得目指してikutanさんと二人、申し込みしてみることにしました。

関東地方での試合は3試合中最後になる「日本代表対スコットランド代表戦」(日時:5月13日[土]、会場:埼玉スタジアム)1本です。

これに賭けて、販売一斉開始時間の朝10時前には『電子チケットぴあ』と『e+』の画面を開き、10時とともに『申し込み画面』へのボタンをクリックし続けました~~。

PCの前に座ること十数分、早くも『チケットぴあ』で申し込み手続きに突入できたのですが、座席のカテゴリーと枚数を入力し申し込みボタンを押した途端、サーバーに呼びに行ったまま画面が待機状態に…。

待ちながらikutanさんに携帯で連絡すると、チケぴの電話申し込みでは、私が最後のクリックしたのとほぼ同時間に完売したらしいとの情報が。彼女は電話が繋がったのですが、枚数確認などの途中で売り切れてしまったそうな。

私の方の『電子チケぴ』はその後40分間、呼びに行ったまま返ってこない反応を待ち続け、もうひとつのネット販売『e+』の申し込み画面はその先に進めないまま…。

10時50分を過ぎた頃にはさすがに諦めましたが、画面上で「完売」の文字を確認するまではやむを得ないと継続していたところ、ikutanさんから『e+』で完売直前にかろうじてゲットできたとの連絡がっ!!ε=ヾ(*~▽~)ノ

あ~~苦節1時間、なんとか報われました。。

『チケットびあ』は結局20分ですべて完売したそうです。うえーーの方の席だそうですが、ワールドカップ直前の代表戦に、生で試合の場に居合わせられるだけでラッキーです。

というわけで、5月13日、19時30分キックオフに合わせて、埼玉スタジアムに行ってきま~す!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月15日 (土)

コーヒー牛乳の香り

Mikuni_cafe_20060414_2 金曜日の帰り、いつもの美容院に行こうと二重橋前で地下鉄を下りたのですが、ふと思いついて前から行きたかった表参道の美容院に電話してみたら翌日の土曜日に予約が取れたので、今日の二重橋前のは急遽中止に。そのとき目の前にあったお洒落なカフェでひとりお茶をすることにしました。金曜だから真っすぐ帰るのは嫌だったんだけど、とりあえず明日が決まったから、今日はここで妥協ということで。

で、ふつうにケーキとカフェ・オレ食べて帰っただけなのですが、テーブルにお店のロゴかプリントしてあったのがかわいくて、携帯カメラで写してみました。

見えてるかな?テーブル板の黄色っぽい地の色に、「ミクニ・カフェ」って柄のように書かれています。布じゃなくてプラスティックみたいなつやつやの天板に直接。因みにケーキは『津軽林檎アップルパイ』です。

二皿しかないと写すバランスが結構難しいな~と思って夢中になっていたら、なぁんとこの直後、コーヒーを膝の上にドバっとこぼしてしまいました。(>_<) (しかもスカートじゃなくてパンツ履いてた)

慌ててお手洗いの場所を聞こうと立ち上がってお店の人に声を架けても、なんか反応がなくてこの惨状に気付いてくれてない風だったのもちょっと哀しい…。(;_;)お客のパンツの左脚太ももの前側が水でびっしょり濡れてるのよ?気づかないかな~。礼儀正しく振舞ってああしてたのかなぁ・・・???お手洗いはこれまたドライヤー式でペーパータオルがなかったので、手持ちのハンドタオルを濡らして叩いたりしてある程度コーヒー臭さだけは取ったけど。ある程度で諦めてテーブルに戻ったら、おじさんのウェイターの人がウェットティッシュを二つ出してくれたり、ソーサーにこぼれたコーヒーを拭いてくれたり、気を遣ってくれたから、もういいんだけど…。

でも服がほぼ乾いてからお店を出て帰途に就いたのに、電車の中では私の回りの空気が、なんとなくコーヒー牛乳臭かったような…。近くに立ってる人からも、時々鼻を吸うような・すするような物音がして、やっぱり匂いに気づいてる様子がありあり。。。

特に隣に座ってた方々、すみません~。m(_ _)m あの匂いの元は、隠してたけど、実は私でした~~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月14日 (金)

会社からの贈り物

4月初めに、勤務している会社の名前が変わりました。そのことで隣に座っている同僚Yさんと我が部の部長はこのひと月半、口を聞く暇もないほど忙しく、5月まで暇な私はおしゃべりしてくれる人を探して社内をうろうろする孤独な毎日・・・(ほんとか)。

それはともかく、社名変更当日の朝、全社員のデスクの上に会社からのスーベニア・セット(贈り物)が置いてありました。中身は会社の新ロゴ入りグッズの詰め合わせで、その心遣いが嬉しいような、でもモノは絶対使わなさそうな。。。。これをもらって素直に喜ぶ人は少ないだろうなと思われますが、営業じゃないので物珍しくもあり。。。(^_^)

入っていたのは、次のようなもの。
(1)ロゴ入りTシャツ
  大きさは全員そろってアメリカサイズのXL。何を考えて日本人向けにこんなサイズを送ってきたのかは不明。。。
(2)ロゴ入りベースボール・キャップ
  フリーサイズだけど後ろがマジックテープなので、これは唯一使えそう。
(3)ロゴ入り折り畳み傘
  一応オートマチックで閉開できるのが取り柄。しかし「重い・ゴツい・でかい」の3拍子揃った、アメリカ人サイズの傘。あまりのでっかさに、開くと一瞬、折り畳み式ゴルフ用アンブレラかと錯覚する。。。(もしそんなものがあるなら。)
(4)メッセージカード
  13カ国語もの言葉で社員へのメッセージが書かれてました。支社はそんなに世界中にはないと思うんだけど…何故。Thank youメッセージなので、なんとなく言葉を推測できてちょっと楽しい。(メルシーとかグラシャスとかオブリガードとかダンケとかって読める言葉が書いてあるから。) 日本語・英語・スペイン語・フランス語・ドイツ語・中国語2種・イタリア語(らしき言葉)・韓国語・多分ポルトガル語・北欧のどこかみたいなの、あとアラビア文字みたいなの(もしかしたらインド語??)などなど・・・。

英語では「Thank you for being part of our team」、日本語では「日々の努力に感謝いたします」でした!そんなこと言っていただけてちょっぴり嬉しいです。でも会社の感謝は現金で表してくれなきゃね・・・って、やっぱり誰もが思うと思うなあ。あ、それの代わりがこのロゴ入りグッズなのね?しかも高い運賃かけて空輸した、アメリカ人しか使えないビッグな商品!・・・あーぁなんか、ないよりは嬉しいような、空しいような・・・・・。
(写真がメッセージカードです) Corporate_card2_200604_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 2日 (日)

お花見転じて母校ツアー

4月1日は、日本全国?お花見日和でしたねー。(⌒0⌒)/ 多くの方がお花見を満喫されたと思います。

桜が咲き出すと景色が一変してしまうでしょ。街中に花が溢れて、こんなところにも桜の木があったのかと驚くことが多いですよね。ついに春がきた!というこの圧倒的な雰囲気につられて、今日はご近所在住のMIPAさまとふたり、花見散策に行ってきました♪

今回私たちが目指したのは地元の女子大のキャンパスです。旧海軍の敷地の払い下げとかで、地方の一女子大とは思えない広大な敷地に桜と松が膨大な数、植えられていて、都内の名所には比べられなくてもなかなかの見応えなんです。

最近ではTOEIC受験の時しかお邪魔しないけど、私は一応、ここの幼稚園出身だし。って、無理矢理すぎるけど、桜の季節は市民にも開放してくれてたはず…。

200604015_1 ……が!しかぁし!!(T_T)

今日は学生のイベントのリハーサルがあるとかで、セキュリティのため立入禁止と!!明日ならいいよって言われても、せっかく来たのに…。。

そこで急遽思い付いたのが、女子大の西隣りの市立小学校と北隣りの市立中学校。ここは二つとも私たちの出身校だし、学校なら桜もいっぱい植わってるはず。ってことで、卒業以来ン十○年ぶりに小中学校見学ツアーを突如決行。

中学校はやっぱりセキュリティが厳しくなっていて、私たちは外から周囲を一周しながら思い出話に花を咲かせたのですが、小学校はフリーで入れてしまいました。ラッキー!

当時のままの鉄筋校舎や体育館や鳥の飼育ゲージなんかを見ながら、「私たちの卒業記念で作った体育館外壁の壁画がなくなってるー!」とか、(MIPAさま。よく覚えてるよね。)あんなに広くて暗かった昇降口が意外にこじんまりしていたとか。校舎の中に入る以外は好き勝手に散策できてしまって、いいのか分からないけど見たい放題でした。

昇降口の入口の手洗い用の蛇口には、相変わらずみかんのネットに入れた石鹸吊してるし。パソコンルームなんてできていた一方で(窓の外に各教室名が貼ってあって解る)、どうしてこうも変わってないのかしら、っていう驚きの数々…。

花見はもうひとつだったけど、楽しい時間を過ごせました。

でも日差しの割に風も強くて意外に寒い一日でしたね。気付いたら体が冷え冷え。帰りにお茶したけど暖まるには足りなくて、夜に別な友達と約束してた夜桜見物ドライブの方はキャンセルしてしまった。車3台出すとか言ってたから楽しみにしてたんだけど…。

桜の季節は、まだまだ花冷えに気をつけないと、、ですよね…。

(写真は築12年のマイ・マンションの桜並木です。130万画素の携帯カメラじゃこの程度にしか写らない・・・・(T_T) デジカメ買わなきゃ。。)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »