« 母はメールに夢中・・・ | トップページ | また映画 »

2006年3月15日 (水)

駒沢公園に魅せられて!

昨年末引越しをしたKKちゃんの新居に遊びに行きました。

ここ数年で開発された比較的大規模なマンションで、区域内は公園のように整備され、棟もインテリジェントビルのように機能的で美しく…。室内もスタイリッシュだしインテリアにも凝ってお洒落に暮らしていたし。とってもいい環境でした。羨ましいことしきり!

そのときそのお宅近くの駒沢公園に生まれて初めて行ったのですが、駒沢公園って、あそこまでスポーツ公園だったとは全然知りませんでしたね~。東京オリンピックがらみでできた事だけは知ってたけど…。

内訳が野球の練習用グラウンド2面、テニスコート6面(9面?)、芝のサッカー場、あとプールとジム施設、それにまだ色々…って、すごいですよね。公園の中をお散歩しただけで何かスポーツしたくなっちゃうこと間違いなしでした。はい。すっかりなりました~。

で、そのお散歩中、フェンスに囲まれたサッカー場の脇を通ったら、立派なおそろのユニフォーム着た2チームが、JFA公認の審判服着た3人を審判に、何か試合してるーー!!すごいすごい!♪

横断幕を読んだら、シニアリーグか何かの都大会予選みたいな。本格的な試合でした。

いいな。いいな。観客席もないサッカー練習場なのに、通りかかったらフェンス脇でこんなちゃんとした試合が見れるなんて!

J2関係の試合も時々あるそうだし、敷地内の駒沢競技場では、私は疎かったけど高校サッカー選手権大会の予選も毎年やってるんですね。あ~すごい環境!!

すぐにでも近くに引越ししたい心境ですが、周りの地名を聞くとすべて名にし負う高級住宅地。。。くすん。お金持ちはスポーツの機会にも恵まれるなんて、ずるいわ…。

なーんてお友達の素敵なお宅にお邪魔しながら、なぜか公園のことを羨ましがってしまった私でした…。

|

« 母はメールに夢中・・・ | トップページ | また映画 »

コメント

先日はお休みのところ、
遊びに来てくれてありがとう。

駒沢公園こんなに気に入ってくれて
うれしいわ。
土曜日も3週走ったのだけど
体が重くて、どんどん抜かれていきました。
まあこういう日もあるさってことで、
これからも頑張って続けます。

お花もありがとう。
心をこめてお世話しているのだけど、
朝起きて見たら、元気がない時もあったり。
難しいね。これからも大切にします。

またいつでも遊びにきてね!

投稿: kk | 2006年3月20日 (月) 21時23分

コメントありがとお!
毎日ちゃんと駒沢公園の2200mコース(だっけ?)、走ってるんですね!あぁなんて立派なの。。。 私は例によって風邪を引いて、週末にはまたしてもスポーツクラブへ行けずに寝てました。今回は半端じゃない咳とハナが・・・。花粉症かと思ったら総合的に見て風邪でした・・・。しゅん。

せめて毎日1周でもうちの団地の周りを・・・と思っているんだけど、最近は室内でダンペルとテニスラケットの素振り上下左右各50回(結構危険。当たり前か。)、ストレッチ、デューク更家式ウォーキング、とかそんなのばっかり。早くまともなスポーツしたい!

1~2週に1回くらい決めて遊びに行かせてもらうのがやっぱり一番確実かしら。。。

投稿: ともりん | 2006年3月20日 (月) 23時00分

駒沢公園かぁ・・都内にある大きな公園ってとっても素敵なところが多いよね~

のんびり公園内をぶらぶら歩きたいなぁ・・
というかそういう時間と心のゆとりがほしいです。

私の家の真ん前に公園があるんだけど緑があっていいのですが・・土日はたくさん子供連れの家族やウォーキング犬の散歩だったり・・色んな人がわいわいしていてにぎやかっていうかうるさいくらいなんだぁ・・

公園って近くに住んでる人にとっては人の出入りが多くって大変だったりするんですよね。

少し離れているくらいがいいですね。徒歩5分から10分くらいな感じ・・・

公園から続く緑道には色んな木があってきれい。桜もね。そろそろたんぽぽとか咲いて
道のあちこちがタンポポの黄色になってきれいです~

投稿: さっちん | 2006年3月21日 (火) 22時51分

さっちん、コメントありがとう!
公園の前とか学校の近くのお宅の大変さ、よく聞きますー。休みの日も朝からうるさくて寝てもいられないんですってね。人が集まる所の近くは迷惑も多いですよね。それに忙しいとゆっくり散策する時間が取りにくいの、とってもよくわかります~。

それはそれとして、都内の公園て、めったに行けないけれどたま~に行ってみると意外にいいですよね。そういえば去年のお花見は、わたし新宿御苑と赤坂アークヒルズに行ったんです。庭内至るところ桜が花盛りでほんとに和めました。今日東京でも桜の開花宣言が出たし、来週末くらいが見ごろかしら。今年もまた行ってみたい・・・。

ところで長くなるけど駒沢公園って、新宿御苑とは大分違うんですよ。平面の所ではほんとに決まったスポーツしかできない感じだし、園内をぐるりと巡る道は確かに美しい街路樹に囲まれているけど、「Start」と書かれた所から100mごとにラインが引いてあって、元の地点に戻ると2200m走ったと分かるようになってたり・・・。そこでみんな歩いたり走ったり、ちょっとした平地で草サッカーしたり街路樹の根元では音楽の練習したり。本当に何かの「練習」や「トレーニング」を楽しむために三々五々集まってきている様子に、なんだか「私もがんばらなきゃ」って刺激受けてしまったの。ホントに独特で面白い公園だなあと思ってしまったのでした。

投稿: ともりん | 2006年3月22日 (水) 01時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152297/9097385

この記事へのトラックバック一覧です: 駒沢公園に魅せられて!:

« 母はメールに夢中・・・ | トップページ | また映画 »