« チョコレート | トップページ | 表参道にて »

2006年2月15日 (水)

苦い一日

バレンタインデーは苦い一日になりました。
一応買った元本命チョコ、前日までの態度を見て、固く決意し、あげなかったんです。
同じオフィスの隣の島の男なのですが、半年ぐらい同じチームの先輩女性に強烈に迫られて私と社内で会うのもその女性にストーカーのように後をつけまわされ邪魔をされ、きっぱり断ると仕事の上で嫌がらせをされるので彼はかなり気を遣って彼女の顔色伺っているうちに、ふとした弾みでふたりは昨年末にできちゃって。私がまた彼女と争って勝ち取ろうとするよりは男の弱さにあきれてしまって突き放してしまったせいもあり、しだいに彼女とズルズル切れなくなっていたので、前もって宣言していたとおり、「もう付き合わない!」というのをここで実践したのです。そう言っていたのに全然なめてて、フォローしてくる様子もなかったので。

前日までそんな態度を変えられなかったのに、絶対に今年もチョコもらえると信じきっていたみたい。前日退社時もなんか連絡もらいたそうにそわそわしてたし、14日は朝からウキウキしてた。でも昼過ぎても私からはなんの反応もなく、うちのチームは朝いち始業前に業務用チョコを配ってしまったのを知ると、だんだん無言でピリピリしたムードに・・・。私もだんだん辛くなってきたけど、途中そいつが、その先輩の彼女とちょっとチャラチャラして私に当てつけようと振る舞いかけてハッとやめたりした態度に、再び決意を新たにし、最後まで黙殺を続けました。実はこれだけじゃなくて他にも似たことがあって、彼はここ数ヶ月勘違いして舞い上がって人を傷つけても反省できなくなっているなと、その問題の根が本当に深くなっているのをそのちょっとした態度にもしみじみ感じてしまったのです。

退社時間が近づくにつれて彼はなにげに私の通り道に立ってみるとか、なんだか様子は必死なんだけど、直接自分からは当たってこないんですよね。まあ、貰おうという受身の立場だからこの場合はしょうがないか。なんか可哀想になっちゃったけど、いつも私が妥協して結局いつでも何しても許してくれると思ってやりたい放題エスカレートしてしまって元に戻れなくなってしまったので、そして私はもう許せる限界超えているのを何度も宣言しているので、やっぱりもう妥協しては駄目だと思い、きっぱり切って帰宅しました。なんか辛かった。でも、あんな舐めた態度しながら絶対チョコもらえると思ってるなんて、むしろ意外でした。ああいう男の心理って分からないっす・・・。

|

« チョコレート | トップページ | 表参道にて »

コメント

かわいそうな男性ですね(色んな意味で...)ソワソワしたり、通り道に待ってたりしている所が...小学生の時の自分にだぶってしまった(笑)...「いつまで経っても男は子供」ってよく言われますけど...そうかもしれませんねww

投稿: まーくん | 2006年2月26日 (日) 10時47分

その時の様子はほんとに可哀想で、ついホロリときそうでしたよー。(:_;) でも駄目。先に書いたとおり、前日まで人を踏みにじっても全然平気な態度してたので。。
確かにその先輩が彼の本命になることは多分ないと思うのですが、、、外見的にも、性格的にも。多分・・・。でもアメリカ育ちの異常な押しの強さ(先輩の女性)に迫られて付き合ってるうちに、ちょっとカラダに溺れたり楽しんじゃってる様子ありありな最中のバレンタインデーだったので、これは駄目だと思いました・・・。

その頃までは、その人、「男だからこういうのもあって当たり前。お前が理解しろよ」的な価値観の人なのかなという印象もあったんです。そういえばまーくんと同じ福岡出身で、年齢も同じくらいなんだけど、九州男児ってそういうとこあると思います??(なーんて人それぞれですよね。すみません(^_^ヾ 急に追求してみたりして)

先週後半ある事があって、彼は急に私に対する自分の態度を多少でも反省してくれた感じで、金曜にはこれみよがしな先輩とのチャラチャラした態度を改め、久しぶりに声掛けてきたので社内のキッチンでちょっと会いました。でもまだお互い(というか私が主に)素直になれずギクシャクしていったんその場はおわったら、先輩の女性に気づかれて強引に誘われたらしかった。結局彼はそちらを断れなかったかなんかだと思います。わざとらしくはしゃぐ先輩女性を尻目に落ち込んだ様子のまま私とは目を合わさないようにして金曜日は分かれました・・・。

この期におよんでもまだこんなことしてるのもなんですけど、誠意の問題かな・・・。それが感じられればいいんだけど。。。

投稿: ともりん | 2006年2月26日 (日) 17時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152297/8679543

この記事へのトラックバック一覧です: 苦い一日:

« チョコレート | トップページ | 表参道にて »