« バロンドール | トップページ | World Cup一次リーグ組合せ決定 »

2005年11月30日 (水)

ほんとにクジ運絶好調かも

…というのは、会社の法務部が社内メールで募集していた「広重浮世絵復刻版を抽選で社員一名に差し上げます」という社内懸賞に今日当たり、額入りの浮世絵をもらっちゃったからなのでした。と言っても、応募したのは十数名だったらしいんですけど。

事情を説明しますと、私の勤めている会社では、他社から贈呈品などをもらった場合(原則受け取ってはいけないのですが、一定以下の低価格品または祝い事などで断るのが失礼になる場合など)、リーガル・コンプライアンス部(法務部)に必ず提出することになっています。同部ではそれをいちいちすべて社内にメールで告知し、ほしいと応募してきた人に番号を機械的に振ったのちくじ引きをして当選者にあげてしまう、というシステムを取っておりまして、私物化した違反者は解雇という、厳しい対応をしているのです。

んで、よく映画の前売券なんかを抽選にかけていて、これに当たったことはなかったのですが、今回なぜか当たってしまったわけ…。でも去年一度5千円商品券が当たったことがあるので、よく当たるよねと言われました…。まだ2回目なんだけど。

なぜ広重が、ともお思いですよね。これ、某不動産会社が先日日本橋にホテルをオープンしたのを記念して復刻版を制作し、客や取引先に配ったもようです。いただいた絵は、「東都名所図繪」の『日本橋 雪中』でした。

やっぱり歳末ジャンボ買おうかしら…いつも買ったことないんだけど。それともこれで運を使い果たしてしまったか?!やっぱり。しかしこのところ、不思議だわ …。まあこんなツキもきっと今年いっぱいで終わりだと思うので、明日からはまたつつましく生きたいと思います~。。
(写真左:今回戴いた広重、右:いままで和室に掛けていたアメリカのナイーヴ派の素朴な絵。これを外して広重を掛けようと思います)

Hiroshige USNaive

|

« バロンドール | トップページ | World Cup一次リーグ組合せ決定 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152297/7399568

この記事へのトラックバック一覧です: ほんとにクジ運絶好調かも:

« バロンドール | トップページ | World Cup一次リーグ組合せ決定 »